半年バンコクで暮らした私が伝授するタイでのバックパッカー術

バックパッカーデビューしたい方。タイに行きたい方。そんなあなたに向けてお役立ち情報を更新していきます。

辛さがクセになる!? 本気で選んだオススメのタイ料理5選

3度の飯より旅が好き!

どうも、みわしょーです!!

 

 

最近日本で流行っているタイ料理

皆さんは食べたことはありますか??

 

 

トムヤムクン

パクチー

辛い

 

 

きっと色々なイメージがあると思うんです。

 

 

今回のブログではもともと辛い食べ物が

苦手だった私もハマってしまった

タイ料理を紹介していきます!!

 

 

(辛くない料理も紹介するので

ご安心ください)

 

 

これを読んでタイに行ったらぜひ

本場の味を楽しんでもらいたいです!!

 

 

美味しさで感動すること間違いなし!!

 

 

それでは見て行きましょう!

 

 

パッタイ

 

 

f:id:mihaseu:20181004093036j:plain

 

 

有名なタイ料理の一つです!

知らない方に説明すると

 

 

タイ風焼きそばです

 

 

全く辛くありません。

 

こちらの何が良いのか?

 

 

落ち着くんです...

特にお酒を飲んで酔っ払った後に

食べるともう美味しくて美味しくて...

 

 

安宿街で有名なカオサン通りでは

1杯70円程度で食べられて

大変コスパが良いです!!

 

 

屋台でもよく売っていますが

もしタイでパッタイを食べるなら

ぜひオススメしたいお店があります!!

 

 

ティップサマイ

goo.gl

 

 

バンコクにあるパッタイ

老舗のお店です。

 

 

毎日オープン前から行列のできる

かなりの人気店です。

 

 

17:00から開店ですが

16:30頃にはもう到着していることを

オススメします!! 

 

 

 

ガパオライス

 

 

f:id:mihaseu:20181004093752j:plain

 

 

こちらも有名なタイ料理の一つです!

 

 

自分が一番好きなタイ料理です。

 

 

もともと辛い食べ物が全く

食べられなかった私ですが

 

 

ガパオライスをきっかけに

辛いものが食べられるようになりました。

 

 

そんなガパオライスが

どういった料理なのかと言うと

 

 

肉(トリか豚)にバジルを混ぜて

香辛料を入れた料理です。

 

 

それをライスと一緒に食べます。

 

 

タイでガパオを注文する際は

一つ注意する必要があります!!

 

 

日本のお店ではガパオを注文すると

ライスが一緒についてきます。

 

 

しかし、タイでは

別で注文しないと出てこないのです。

 

 

f:id:mihaseu:20181004094628j:plain

 

 

ライスなしだと辛いので

お店に行った際はこの点に

気をつけましょう!!

 

 

ソムタム

f:id:mihaseu:20181004094827j:plain

 

 

タイの東北地方の料理で

代表するべき 料理がこちら。

 

 

ソムタムです

 

 

 

女性にとても人気があります!!

 

 

いったいどんな料理なのか?

 

 

簡単言うとパパイヤのサラダです!

 

 

・パパイヤの甘さ

・ライムの酸っぱさ

・唐辛子の辛さ

・塩のしょっぱさ

 

 

タイ料理の4大要素のこれらが調和して

美味しさを作っています。

 

 

このソムタムを食べる際に

ぜひ一緒に食べてほしものがあります。

 

 

カオニャウと呼ばれるもち米です。

 

 

こちらもタイ東北発祥のものです。

辛いソムタムと甘いもち米がマッチして

美味しさが倍増します!!

 

 

タイに行った際はぜひ

トライしてみてください!

 

 

カオソーイ

 

f:id:mihaseu:20181004100042j:plain

 

 

続いて紹介するのは

 

 

カオソーイです!!

 

 

こちらはタイ北部チェンマイで有名な

タイ料理うちのひとつです。

 

 

なんと言っても

麺とスープが美味しいです!!

 

 

麺はバーミーという黄色い麺を使用

それに絡まるスープはカレーのような味わい

 

 

一見辛そうですが、辛くないんです!!

 

 

そして、パリパリの揚げた麺が

トッピングされており

相性はバツグンです!!

 

 

トドメは鳥のモモ肉が骨つきで

ドーンと一本入ってます。

ジューシーな鶏肉とスープ

麺の組み合わせは最高です!!

 

 

 

プーパッポンカレー 

 

 

f:id:mihaseu:20181004115210j:plain

 

 

最後に紹介するのは

プーパッポンカレーです!

 

 

みなさんこの料理を

聞いたことはありますか?

 

 

タイ語で『プー』は『カニ

という意味でカニカレーです!!

 

 

このカレー実は甘いんです。

 

 

2016年には

『ブームになったエスニック食』

で一位の成績をとり

 

 

日本人の口にも合った

シーフードカレーになります。

 

 

もしもタイでこのカレーを食べるなら

オススメのお店があります!!

 

それがこちら『ソンブーン』です↓↓

 

goo.gl

 

 

プーパッポンカレー発祥のお店で

とても美味しいのでぜひ

タイに行った際はタイ寄ってみてください!!

 

 

最後に...

 

 

f:id:mihaseu:20181004130755j:plain

 

 

いかがでしたか?

今回紹介した料理以外にも

美味しいタイ料理は

まだまだあります!!

 

 

辛い料理が好きな方は

東北地方の料理を

(通称イサーン料理)

 

 

シーフードが好きな方は

南部の料理を

オススメします!!

 

 

ぜひ現地で安いかつ

美味しいタイ料理を堪能してください!!

 

 

今回の記事を読んで

初めて聞いたタイ料理に

興味を持ってくださったら

ぜひお近くのお店へと

足を運んでみてください!!

 

 

それでが今日はこのへんで!!