半年バンコクで暮らした私が伝授するタイでのバックパッカー術

バックパッカーデビューしたい方。タイに行きたい方。そんなあなたに向けてお役立ち情報を更新していきます。

あなたもきっと涙する 死ぬまでに行くべきタイのランタン祭

 

f:id:mihaseu:20180518105523j:plain

           photo by Viaggio Routard

 

もしかするとタイトルから

 

アレのことじゃない??

 

と想像した方もいるのでは

ないでしょうか。

 

そう、ラプンツェルのモデルにもなった

あのお祭です。

 

今回はそのタイのお祭

「コムローイ」を紹介していきます。

 

 

 

コムローイって?

 

 

lilyさん(@reorse)がシェアした投稿 -

 

毎年11月の満月の日に

開催されるお祭りです。

 

 

最初は天のブッダに祈りを捧げるために

始まったそうですが

今ではその美しさから

観光向けのイベントになりました。

 

このコムローイ祭は

タイの北部に位置する

チェンマイで開催されます。

 

実はコムローイは同じ日に2種類あり

場所が違ってきます。

 

今回は私が行ってきた  

 

『イーペンランナーインターナショナル』

 

を紹介していきたいと思います  

 

 

 

これがイーペンランナーインターナショナルだ

 

&さん(@akihir0_tamura)がシェアした投稿 -

 

Natsumi Tosakaさん(@tosaka723)がシェアした投稿 -

 

臼井直人さん(@usuinaoto)がシェアした投稿 -

 

 

どうですか?  

実際に行った私が
よりリアルに近いものを厳選しました。

カウントダウンとともに

夜空に広がっていく無数のランタンたち

 

その光景を見たら

あなたも涙するでしょう。

 

非日常、映画の中の世界が目の前に広がります。

まさにそれはラプンツェル

あなたを魅了すること間違い無し!!  

 

 

ではでは、このお祭にどうやったら

参加できるのかを紹介していきます!    

 

 

 

どうやって参加するの?

 

当日まで

このイーペンランナーインターナショナルは

ツアーでしか参加ができません。

 

しかも、ツアー申し込みの倍率が高いんです!

個人的な意見としては8月から

旅行代理店のチェックをし始めた方がいいと思います。

 

遅い時期に残っているものは大抵高いので(涙)

 

自分は9月の中旬にツアーを予約したのですが

安いものとの差は...

 

なんと約6000円!!! 

 

学生には痛すぎる出費...

 

みなさんが行く際はご注意ください!

(ちなみに相場は1万3000円程度です)  

 

今回利用したツアー会社さんがこちら

日通ペリカントラベルネットさん

 

 

ガイドさんは現地のメージョー大学の

日本語学科の生徒さんでした。

 

とても優しくてカタコトの日本語とタイ語

楽しい時間を過ごすことができました。

 

「コムローイに参加したいけど

予約サイトを見つけられない!」

 

という方は

ここから飛んでいただけたら良いと思います。

 

 

当日

流れはこのような感じでした

 

13:30 チェンマイ市内の指定の集合場所

    (ホテル内ホール)に集合

14:15 流れと諸注意の説明

14:45 会場へ出発

16:00 会場到着。受付後お土産の受け取り。

     山岳民族や北タイの伝統的なショー。

17:30 式典会場内の指定の座席へ移動

18:00 「イーペンランナーインターナショナル式典開始」

    (開会式、読経、瞑想)

20:00 コムローイを合図とともに一斉に夜空へ(一人1個)

20:45 会場出発 22:00 ホテルまで送迎    

 

入場券には引換券が付いており

お夕飯は美味しいタイ料理が食べられます。

 

2017年は

   

パッタイ

 

カオマンガイ

 

カエルさん(@248kaeru)がシェアした投稿 -

 

を食べられました。

※写真はイメージです

 

また、お土産が一人一つプレゼントされます。

 

2016年はエスニック柄の枕

2017年はゾウの貯金箱

記念品もくれるなんてなんて

どうして思い出に残らないことがあろうか!!

 

(肝心な写真がなくてゴメンなさい)  

 

1万円超と少し値段が

高く感じるかもしれませんが

様々なサービスがあり

楽しめること間違い無しです!!    

 

 

 

もしコムローイに行ったら...

 

実はコムローイと同じ時期に

 

イクラトーン

 

というお祭りも開催されています。

 

 

Ayaさん(@chercherreve)がシェアした投稿 -

 

Yoko Yamamoriさん(@yokko621)がシェアした投稿 -

 

上のクラトーンというものを

川に流すという行事です。

 

タイ国民の間ではこちらの方が

定番だそうなので

もしコムローイに行った際は

イクラトーンにも

足を運んでみてください!

 

チェンマイの市街で開催されています!

   

最後に

photo by sayuri

 

 

みなさんいかがでしたか?  

 

ここ数年人気が

高まってきているコムローイ

今年を逃したらどんどん倍率が高くなって

行きにくくなるのでは!?

 

今ではチェンマイまで

成田空港から1本で行けちゃいます。

 

ぜひ今年、行ってみてください!!

きっとあなたも魅了されることでしょう!

 

それでは今日はこのへんで