半年バンコクで暮らした私が伝授するタイでのバックパッカー術

バックパッカーデビューしたい方。タイに行きたい方。そんなあなたに向けてお役立ち情報を更新していきます。

眼中にもなかったタイを私が好きになった理由

三度の飯より旅が好き!

どうも、みわしょーです!!

 

 

 

f:id:mihaseu:20181005143710j:plain

 

 

今回は私がなぜタイに魅了されたのか

お話しようと思います。

 

 

初めてタイに行ったのは

2017年の夏のことでした。

 

 

去年の夏までは全くタイには

興味がなかったんです。

 

 

自分の通う学部が半期の

東南アジアの留学を義務づけていて

数少ない選択肢の中から

タイを選んだ

 

 

これが私とタイの出会いでした。

 

 

タイといえば

バックパッカーの聖地

ごちゃごちゃした感じ

 

 

f:id:mihaseu:20181005155153j:plain

 

 

こんなイメージしかなく

旅の好きな私との接点は

そこくらいだなぁ

と感じていました。

 

 

周りの人が日本と異なる環境に

ヒーヒー言ってる一方で

 

 

私は環境適応能力が高いのか

特に悩みもなくタイでの生活を

スタートしました。

 

 

留学がスタートして2週間

アユタヤなどの観光地を周り

少しずつタイを好きになりかけた頃

 

 

f:id:mihaseu:20181005155336j:plain

 

 

私は腸炎になります。

 

 

しかも誕生日に...

 

 

もう動けないし

お祝いのケーキも食べられないし

 

 

最悪でした...

 

 

なんとか無事に回復するも

立て続けに

謎の虫に噛まれて

足が腫れ上がり

痛くて歩けないほどに

 

 

病院に行くも

間違えた薬を処方されて

症状は悪化

 

 

今思うと「おいっ!!」

って感じですけど笑

 

 

しばらく後には

自転車で転んで手術をするハメ

 

 

f:id:mihaseu:20181005155427j:plain

 

 

本当に災難続き

留学生活でした。

 

 

きっとこの経験談を読んだ人は

「普通タイのこと嫌いになるんじゃない?」

と感じると思うんです。

 

 

しかし、私は気がついたら

タイを大好きになっていました。

 

 

なぜか?

 

 

それはタイの雰囲気にありました。

 

 

f:id:mihaseu:20181005155541j:plain

 

 

これまで10ヶ国旅をしてきて

他の国と比べると

国の雰囲気が柔らかいというか

なんというか...

 

 

人の優しさや温もりが

人からだけではなく

タイから伝わってきた気がしたんです。

 

 

北欧も優しい感じがしましたが

どこか人としての温かさ

タイからは感じられたんです。

 

 

そしてタイの方は雰囲気のまま

とても優しい方が多かったです。

 

 

先ほど書いた自転車で転んだ時

腕や膝から血が滴るほど

出血していた私を

近所の方が交通整備をして

診療所まで送り届けて

くださったり

 

 

観光客が行かないような

田舎に言った時

タイ語と英語でお互いに

何を言っているのかわからないのに

頑張って説明してくれようと

してくれたり

 

 

とにかくたくさん面で

優しさに触れました。

 

 

このような理由から私は

「タイ」という国にハマっていきました。

 

 

f:id:mihaseu:20181005155657j:plain

 

 

留学中に色々と災難に遭い

たくさんのマイナスのことが

ありましたが

プラスの要素がそれを上回ったんです。

 

 

きっと読んでいる皆さんは

この不幸の連続を見て

タイに行くことが不安に感じると思います。

 

 

安心してください!!

 

 

私が経験した災難は

注意を払えば未然に防げることだけです。

 

 

腸炎は食べ物を意識する。

虫除けスプレーをする。

自転車運転中は注意を払う。

 

 

どれも簡単に防げることなんです。

 

 

だからこれを理由に

タイを敬遠しないでください!!

 

 

f:id:mihaseu:20181005160100j:plain

 

 

実際に同じ時期に留学した同期の

9割は何事もなく半期の留学を

終えていました。

 

 

半期の留学で何も起きないで

どうして数週間の旅で

大きなトラブルが起きることが

あろうか!!

 

 

(必要最低限のことは

 注意する必要があります。

 

 

人が優しくて

料理が美味しくて

観光スポットがあって

いろんな国に繋がっていて

 

 

タイには魅力が数えられないほど

あるんです。

 

 

f:id:mihaseu:20181005160201j:plain

 

 

一緒の時期にタイに

留学に行った友達も

留学をきっかけに

タイにハマってしまい

 

 

今ではリピーターとなっています。

 

 

この冬に4回目の渡航

行くそうです。

 

 

ぜひ皆さんにも

タイの良さを肌で

感じて欲しい!!

 

 

そんな思いで私はブログを書いています。

 

 

さぁ魅力が無限に詰まった

タイへ皆さんいきましょう!!

 

 

私がその旅のサポートを

全力でいたします!!