半年バンコクで暮らした私が伝授するタイでのバックパッカー術

バックパッカーデビューしたい方。タイに行きたい方。そんなあなたに向けてお役立ち情報を更新していきます。

旅する時に役に立つ!! 意外に知られていないトラベルハック5選

三度の飯より旅が好き!

どうも、みわしょーです!!

 

 

たった少しのことで

旅ライフを豊かにできる

聞いたらみなさんは

どう思いますか?

 

 

聞きたいと思いますよね?

 

 

荷物やスケジュールの管理

色々と面倒なことを無くして

旅の間にイライラしたくは

ありませんよね?

 

 

思い切り楽しみたいですよね!!

 

 

実は快適な旅ライフを送るためには

ほんの少し物事を変えるだけ

実現してしまうんです!!

 

 

今回のブログではそんな

ライフハックを厳選して5つ

用意したのでご覧ください!!

 

 

衣服の管理 

 

 

f:id:mihaseu:20181005123118j:plain

 

 

 

まずは洋服の管理について

お話しようと思います。

 

 

これはバックパッカーに限らず

たくさんの旅行者が実際に

やっているワザです。

 

カバンの場所を極力取らないように

服を小さくす方法です!!

 

 

使うのは圧縮袋 

 

 

 

 

圧縮袋を使うことで

もともと使っていた服の

体積と全くとる場所の量が

変わってきます。

 

 

え、圧縮袋持ってないよ...

って方安心してくだい!!

 

 

なくても場所を節約する方法は

あるんです!!

 

 

ズボンをなどをたたまずに

筒状に丸めてみてください!!

 

 

きっと普通にたたんだズボン

1枚分で2枚分入るでしょう!!

 

 

 

 

 

手荷物受け取り時間短縮法

 

f:id:mihaseu:20181004143025j:plain

 

 

飛行機から降りて

手荷物を待っているとき

 

 

いつまでもベルトコンベアーに

流れてこないことはありませんか?

 

 

実はあれ

ある簡単なことをするだけで

すぐに流れて来るようになるんです。

 

 

f:id:mihaseu:20181004143148j:plain

 

 

荷物に「こわれもの」

“FRAGILE”ラベルを貼っておくだけ

かなり変わって来るんです。

 

 

空港職員によって取り扱いが

丁寧になりやすく

ベルトコンベアーの先頭に

置いてもらいやすくなります!

 

 

次飛行機に乗る際は

ぜひ試してみてください!!

 

 

必要書類はデータ化

 

 

f:id:mihaseu:20181004170849j:plain

 

 

 

必要書類を紙として

データを管理するのもいいですが

データとして保存すると

管理が一気に楽になります!!

 

 

データ化と聞くとパソコンに保存を

思い浮かべるかもしれませんが

 

 

スマホに写真として保存するだけ

全然大丈夫です。

 

 

旅行に必要不可欠なパスポートや運転免許証

クレジットカードや航空券など

 

 

無くしてしまったら大変なものを

写真で保存をしておくと

紛失や盗難にあったときに役に立ちます。

 

特にクレジットカードでは

スキミングなどの被害も

増えてきているので、

カード番号等記録しておくと便利です。

 

 

 

海外規格の変換プラグ

 

 

f:id:mihaseu:20181004171354j:plain

 

 

コンセントに刺すプラグ

国や地域によって違うのを

皆さんはご存知でしたか?

 

 

刺す穴が違うので

日本の充電器を持っていっても

使えませんので気をつけてください!!

 

 

え、国によって違うなら

それぞれの国に合わせて

プラグ買わないといけないの?

 

 

そう思った皆さん!!

安心してください!!

 

 

実はある道具を使えば解決します。

その道具がこちら↓↓

 

 

これ一台で150ヶ国のコンセント

対応できちゃうんです。

 

 

USBからの充電もできるので

使い勝手がとても良いです!!

 

 

ぜひ多機能アダプターを持って

荷物を軽くして

サクサク旅を進めましょう!!

 

 

国際学生証を作ろう!

 

 

f:id:mihaseu:20181005132735j:plain

 

 

皆さん国際学生証というものは

ご存知でしょうか?

 

 

国際学生証とは

 

 

世界で唯一国際的に認められている

学生身分証明書です。

 

 

毎年世界133ヵ国で500万枚以上発行され

提示すると各種交通機関や美術館や博物館

映画や劇場といった文化施設の他で

割引が適用されます。

 

 

なんと世界中で約15万点以上の特典が受けられます。

 

 

f:id:mihaseu:20181005133527j:plain

 

 

美術館や博物館の入場や

市内観光ツアーが無料になる等

 

 

世界一周のような長期の旅行となれば

かなりの割引金額に

まさに旅行者必携の一枚です! 

 

 

旅に出る際はぜひ作ってから

出発してください!!

 

 

最後に...

 

 

f:id:mihaseu:20181005135415j:plain

 

 

いかがでした?

 

 

上の5つを実践するだけで

旅の快適さが一気に上がります!!

 

 

今自分ができること

コツコツと始めましょう!!

 

 

今回だったら国際学生証の

手続きなどがあります!!

 

 

海外旅行に限らず

国内旅行に行くさ際も

ぜひやってみてください!!

 

 

きっと楽しい旅ライフを

送れるはずです!!

 

 

それえは今回はこの辺で!!