半年バンコクで暮らした私が伝授するタイでのバックパッカー術

バックパッカーデビューしたい方。タイに行きたい方。そんなあなたに向けてお役立ち情報を更新していきます。

世界一の武器を持って旅に出よう〜パスポートの取り方〜

3度の飯より旅が好き!

どうも、みわしょーです!!

 

最近ブログを書いていて

ふと思ったことがあるんです。

 

 

日本人こそ旅に出るべき!!

 

 

f:id:mihaseu:20181004080045j:plain

 

 

なぜそう感じたのか

今回はそこに触れていきたいと思います。

 

 

日本の◯◯◯◯◯は世界一

 

 

皆さんに質問です。

この◯◯◯◯◯の中に

何が入るかわかりますか?

 

 

答えは....

 

 

パスポートです。

 

 

Henley Passport Index 2006 to 2018

調べによると

『ビザなしで渡航できる国』

の数が世界で一位なんです。

 

 

f:id:mihaseu:20181004075004p:plain

 

 

日本のパスポートは

ビザなしで多くの国に行ける

パスポートとして有名ですよね。

 

 

海外へ行くと外国人から

羨ましがられることも多々あります。

 

 

そんな海外に行くのに恵まれた日本人

パスポートの保有率がどれくらいか

皆さんはご存知ですか?

 

 

その数なんと...

 

 

25%

 

 

非常に勿体無い!!

 

 

せっかく海外に行く機会に

恵まれているのに

 

 

どうして日本人は

そもそもパスポートを

持っていないのでしょうか。

 

 

その理由の一つに

取り方がわからない

というものがあるそうです。

 

 

という訳で今回は

パスポートの取り方

について書いていこうと思います!

 

 

パスポートの取り方

 

 

f:id:mihaseu:20181004080623j:plain

 

 

パスポートの申請から受領までは

以外に時間がかかります。

 

 

海外に行かれる際は

余裕を持って作るようにしましょう!

 

 

  • 書類を揃える

f:id:mihaseu:20181004080817j:plain

 

まずは書類を揃える必要があります。

 

1.一般旅券発給申請書 1通

 

こちらからダウンロードできます。

TOP | パスポート申請書ダウンロード | 外務省

 

 

5年用と10年用の申請用紙がありますが

20歳未満の方は5年有効なパスポートしか

申請することができません。

 

 

2.戸籍謄本(または戸籍抄本) 1通

 

 

申請日前6か月以内に作成されたもの.。

 

 

3.住民票の写し 1通

 

 こちらは絶対ではありません。

住民基本台帳ネットワークシステムの

 利用を希望されない方

・住民登録をしていない単身赴任先や

 就学先等の都道府県で申請される方 

 

この二つのどちらかに該当する方が

対象となります。

 

 

4.写真 1枚

・縦45ミリメートル×横35ミリメートル

 縁なしで,無背景(無地で淡い色)の写真。

・申請日前6カ月以内に撮影されたもの。

・無帽で正面を向いたもので,

 頭頂からあごまでが34±2mmであるなど

 申請書に記載されている規格を満たしている。

・写真の裏面には申請者の氏名

 

www.mofa.go.jp

 

 

5.申請者本人に間違いないことを確認できる書類

 

マイナンバーカード

 (個人番号カード。通知カードは不可。)

・運転免許証

 

 

  • 申請する

住民登録をしている都道府県の

パスポート申請窓口で申請 

 

・未成年者が申請する場合

 保護者の署名が必要です。

 もし、署名が得られない場合は

 保護者の署名の入った同意書を

 提出する必要があります。 

 

 

 

  • 受領する

・申請の時に渡された受理票

・手数料(必要額の収入証紙)

 

この二つを持って窓口に行きましょう!

 

10年パスポート...16000円

5年パスポート...11000円

 

この金額が手数料でかかります!!

 

収入証紙に替えるのを忘れずに

持って行きましょう!!

 

 

  • たびレジ・ORRnetに登録する

 

このサービスを使うと

渡航予定・渡航中の国の情報が

スマホに届くようになります。

 

 

テロへの対策や万が一のために

登録することをオススメします!

 

 

 

詳しくはこちら↓↓

www.mofa.go.jp

 

 

 

最後に...

 

 

f:id:mihaseu:20181004092604j:plain

 

 

 

ちょっと面倒臭いですよね

 

 

現在は首都圏に住んでいるのですが

自分の地元は北海道で

住民票が向こうなので

 

 

申請が本当に大変でした。

 

 

しかし!!

 

 

その面倒臭さを乗り越えると

世界で一番の武器を

身に付けることになります!!

 

 

皆さんもパスポートを取得して

旅に出ましょう!!

 

 

それでは今日はこの辺で!!