半年バンコクで暮らした私が伝授するタイでのバックパッカー術

バックパッカーデビューしたい方。タイに行きたい方。そんなあなたに向けてお役立ち情報を更新していきます。

海外保険って本当に必要? 筆者が保険のおかげで助かった話

三度の飯より旅が好き!

どうも、みわしょーです!!

 

 

みなさんは海外に行く時に

保険には入りますか?

 

 

f:id:mihaseu:20181004101433j:plain

 

 

正直面倒くさいですよね。

 

 

自分も面倒と感じる1人でした。

 

 

しかし!!

 

 

あることをきっかけに

保険の重要性を知るのです!!

 

 

もしトラブルに遭った際

保険に入っていないと

かなり損をすることになります。

 

 

最悪人生に影響が出るかもしれません!!

 

 

そうなるのを回避するためにも

ぜひ保険に入りましょう!!

 

 

今回は自分のエピソードも踏まえて

保険の重要性をお伝えしていきます!! 

 

10万円助かった話

 

 

f:id:mihaseu:20181004101530j:plain

 

 

舞台はタイ

 

私は観光地を巡るために

自転車をレンタルして

観光をしていました。

 

 

山に登ったんです。

そこからの景色は絶景でした。

 

 

f:id:mihaseu:20181004101710j:plain

 

 

気分はまるでライオンキング

絶景を堪能した私は帰り道に

悲劇に遭います。

 

 

自転車で坂を下っていて

カーブでスリップして転びました。

 

 

満身創痍の私がこちら↓↓

 

 

f:id:mihaseu:20181004102059j:plain

 

 

旅行先のローカルな診療所に運ばれ

簡単な手当をされた私

 

 

傷口を皿洗いかのように

消毒と赤チンでゴシゴシ洗われ

悲鳴をあげていたのを

今でも覚えています笑

 

 

画像から察してくれたかもしれませんが...

 

 

バンコクに帰ってから

大きな病院に行くと

膝に空いた穴を見て

医者が「手術しないとダメだね」

と言ってきたため

手術をせざるを得なくなりました。

 

 

f:id:mihaseu:20181004112907j:plain

 

 

手術前に看護師が私に

「保険には入っていますか?」

と尋ねてきました。

 

 

私は加入している旨を伝えると

保険のプラン次第では

適用されない場合があります

言われ金額を確認すると

 

 

その値段は約11万円でした。

 

 

流石にびっくりしました笑

 

 

良いプランに入っていたため

無事に保険は適用され

交通費以外負担することなく

手術を受けることができました。

 

 

まさか人生初の手術を

タイで受けることになるとは

思っていませんでしたが

 

 

ある意味で良い経験となりました笑

 

 

 

強盗に遭った話

 

 

以前の記事でご紹介した

強盗のお話です。

 

 

tabisho.hatenablog.jp

 

 

盗られたものは

 

 

iPhone

・GoPro

・財布

・カバン

 

 

その被害額は約17万円相当...

本当にショックでした泣

 

 

警察に被害届を出して

保険会社に申請を出すと

10万円返ってきました。

(プランによってはもう少しもらえてたかも)

 

 

失ったものも大きかったですが

保険のおかげで

新しいスマホを買えたり

本当に助かりました。

 

 

最後に...

 

 

f:id:mihaseu:20181004112803j:plain

 

 

半年タイに留学して

手術の他にも

 

 

腸炎になったり

謎の虫に噛まれて歩けなくなったり

 

 

何回も病院にはお世話になりました笑

 

 

その結果保険で使った金額は

半年でなんと

30万円

 

 

もし保険に入っていなかったら

大変なことになっていました。

 

 

海外では本当に

いつどこで何が起こるのか

全くわかりません。

 

 

もしトラブルに遭ったとしても

後悔のないよう

保険には入るようにしましょう!

 

 

それでは今日はこの辺で!